「  お金・カード・税・年金 」カテゴリ記事一覧




あと4日(゚Д゚)もっかい役所に行くよ!!!!!!

9月末に退職&引っ越しで、

・営業マン → ニート
・沖縄転出 → 福岡転入

と、いろいろと変化があったわけで…

  


なのに10月末には海外転出で

・ただのニート → 住所不定無職
・福岡転出 → ブラジル(にしといた。)

と、更に変化するわけです。




役所の人がさ、

「先月退職で転出転入して、今月ブラジル転出ですか?
 どういう理由ですか?教えてください。
 ブラジルにはどういった目的で行かれるんですか?」

ってスーパー真顔で質問攻めしてきた((((;゚Д゚))))


私、

「い、いえ、ただブラジルに親戚住んでましてー、
 えー、一年以上は海外なんで、転出したいんですぅ。
 ま、仕事…いや観光、旅行、そんな感じで~、
 でも今月親の扶養に入って保険証つくって
 病院かかりたかったんで、一か月だけ福岡転入してぇ~、
 かくかくしかじか…ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ」


と、たじたじながら必死に濁しました。
わかんないんですよ。こーゆー時。
世界一周とか言っていいのかどーか。
税とか年金とか、色々不利になりたくないし~。


そしてなんとか海外転出は予定通り31日予定で申請。
ふぅー ひとだんらくー。


でその後、年金窓口で「海外転出するから払わんよー」
って言ったら
『10月31日転出なら11月1日に資格喪失日だからね。
 今月までは義務として払わなきゃね。』 

とか言うんですよーーーーー!!!まさかのーーーーー!!!!


そんで焦ってさっきの窓口に戻って
順番待ちの番号とか無視して
『訂正おねがいします!!!!!(;Д;)』
って言ってみたら、まだPC入力終わってなくて
ふつーに訂正できた!30日転出に!
これで資格喪失日は10月31日だから年金支払い免除だ!!!yeah!!!


でも転出って日付重要かな??
あとでなんか言われるかな??
ま、そん時はそん時か。
:((´゙゚'ω゚')):



◆◆◆出国日を迷っている方へ◆◆◆

【住民税十数万円のために】
1月1日に日本にいちゃだめだ!
年末に旅立つのがベストだ!

【年金ひと月分14980円のために】
月末出国は要注意だ!
末日から2日以前にしとくんだ!




ま、ここまで言っといてなんですが
税やら年金をどうするかは個人の判断です!
気になる人はもっと詳しく親切なブログを探したまへ!!
 \(^o^)/ワァーーー丸投げwww
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

ちなみに・・・
◆◆◆旅のために脱サラする人へ◆◆◆
退職から出国まで1ヶ月は短すぎる!
書類や手続きに追われて夢のニート生活を満喫できないから
有給消化中にパっと旅立つか
2ヶ月ぐらいあるとぼーっとできるよ!('A`)人('A`)



