「 03、上海(乗継) 」カテゴリ記事一覧




【上海お茶詐欺】中国茶に満足してたら詐欺だったっぽい件 (゚ε゚ )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルタイムはペルー到着!

タイムズスクエアで年越ししてきましたよーーーー!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長かった東南アジア。
予防接種のために45日もタイにいました 。
途中ミャンマー行ったり、チェンマイ行ったり、パーイ行ったり、、、
本当に楽しくてあっという間やったなぁ~ (*´д`*)



そんな東南アジアともお別れして次なる目的地、ホノルルへぶっとびます!!!


え?まさかのワイハー!?


そう!ワイハですよーーーー ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ





今回もまた中国東方航空で上海乗り継ぎ。
なんと上海で8時間も時間があったので街に出てみることにしました。
地下鉄1日乗り放題券を買ってブラブラしてみます!



あまりにも上海について知らないので、
まずはマックでネットしながら情報収集でも。。。



あ、中国の朝マックは豆乳ばっかしです。
ヘルシー思考~♪


ちなみにWIFIは電話番号ないと使えないらしく、
豆乳の無駄買いやわ!!!! (`;ω;´)





気を取り直して朝ごはん。

とりあえず中国といえばの肉まん(これマズかった)





と、エッグタルト








お腹も満ちたので人民公園へ。







そこで写真を撮ってあげた中国人の女の子2人に
『中国茶飲みたいんだけど、どこがおすすめ??』
って聞いたら教えてくれて、連れてってくれた。
いい人達だな~



数種類のお茶を煎れてくれて、ひとつずつ試飲。
6種類飲んだな。



あれ、この2人、まだいる。

てか一緒に飲んでる。

ナンカオカシクナイ?? ( ゚ω゚ )








で、最後に会計すると、、、




『8000円でーす♪』






って、工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!?!?







「せ、1000円以下って、言ってたぢゃん!!!」

と、猛抗議。

(途中から怪しいとは思ったがw)






で、個室だし、ちょっと怖いし、
4000円分の元をお茶女に投げつけてなんとか解放してもらいました。






ま、お茶は美味しかったし、
日本でこんだけの試飲をさせてもらったら妥当な値段やと思うけど、
中国やで!?ここは中国やで!?!?




後から調べたら、「上海お茶詐欺」ってかなり有名みたいで、


1、写真撮影頼まれる。
2、英語で話してくる。
(話題は日本の事、日本に友達がいる事、上海の観光地の事、などなどよく勉強している)
3、お茶飲みに行かないかと誘われる。
4、試飲会に参加させられる。
5、最後にお土産の茶葉を買おうと言われる。
6、お土産含む全額を割り勘させられる。(自分は買わなくても)


という流れで2万円以上の大金払わされてる人が多いみたい (;゚д゚)




コレにやられてる人達の共通点は

◆詐欺にやられたという自覚がイマイチない
◆試飲の内容に割と満足している
◆その中国人達との関係がその後も良好
◆でもなんだか腑に落ちない感じになる







まさに!!!まさにこれやっっ!!!!!!



私がやられたのはこの女ども。
お気をつけて。




つれてかれた店はこちら。
お気をつけて。




見せた見てない見せた見てないでモメた詐欺用メニュー。
お気をつけて。





はぁ。

なんだか切ない。。。
ただのトランジットで。。。
4000円って。。。
ATMでおろしすぎたと思った5000円、
マックと肉まんとエッグタルトとお茶で綺麗さっぱりなくなったー!笑





今回こんな事になったのは


事前の情報収集不足、
自分からお茶屋の場所を尋ねたので油断していた事、
途中怪しいと思った時点で逃げなかった事、、、



これが原因ですな (´д`)
なんともお恥ずかしい話です。






たまには活動的に旅人っぽい事してみよう!と思って
珍しく空港から出てみたらコレですわ。
ダッセーーー `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


これからはちょっとは事前準備して旅しようと思います (`;ω;´)


■ランキング参加中■
泣きそうなので励ましの1Clickお願いしまーす!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

