「 07、エクアドル 」カテゴリ記事一覧




【キト→ボゴタ】気になる国際バス事情

旅人にとって大切なものを色々と失ったキト。。。

★iPhone充電器
★SONY カメラケーブル
★外付けハードディスク500G
★空気枕
★現金410ドル





ま、全ては私の不注意のせいですが。







しかしさすがは大都会、キト。

大きなショッピングモールも何軒かあり
日本と変わらないほど何でも手に入る。





ドミトリーで無くしたiPhone充電器や、
ハードディスクの代替としてのメモリーカード、
バスで無くした空気枕をゲットした。



これで普段通り旅できそーだ。










ちなみにキトは公共交通機関がとてもお手軽便利でありがたい。
「エコビア」「トロリーバス」「メトロバス」
この3つのどれかに乗れば大抵どこにでも行けちゃう。
バスみたいな、電車みたいな、とても便利な市民の足。
どこまで行っても乗り継ぎしても一回につき$0.25!!
安いねっ!!
駅名もしっかりあってとても使いやすい乗り物でした。









キトは歩く時間帯と歩く道を間違えなければ
治安なども思っていたほど悪くなく、
住みやすそうな印象でした。






そんなキトともいよいよお別れ。
私はいっきにコロンビアのボゴタへ。
石井くんはリマへ戻ります。





お互い国際バスに乗りたい~
というわけで国際バスでお馴染みの
「オルメーニョ」に行ってみた。
住所などは写真のパンフを参考にしてください。






どうやらオルメーニョの国際バスは

リマ→キト→ボゴタ→カラカス(逆もアリ)


という感じで走っているらしく希望の区間に空きがあれば乗れるらしい。
毎日ではなくそれぞれ曜日などが決まっているので
一度オフィスに行くか、電話やメールで確認すべし!です。


で、私は無事にボゴタ行きの席を確保(8000円くらい)


で、石井くんが乗りたかったリマ行きはまさかの満席!!!


そ、そんなことってあるんだねー。人気なんだねー。
しかも石井くんは先を急がないといけなかったので
次の出発日を待っている余裕もなく、結局飛行機で飛んじゃいました。



さてさていよいよ28時間移動の始まりです!!!


オルメーニョのオフィス。
ここからバスに乗れるので、遠くのターミナルに行くよりお手軽です。






1ヶ月一緒にいた石井くんともここでお別れ!
ゆとり世代ど真ん中の彼はスーパーユトリスト!!!
何度もイライラさせられたものの、
いざお別れとなるとやはり寂しいものですな。。。




さよなら石井くん!!
4月から日本!頑張って!!!

■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

