「 13、フランス領ギアナ 」カテゴリ記事一覧


物価が高すぎて~カイエンヌ~

リアルタイムはモロッコ♪
青の街、シャウエンにおりまーす。


■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

~~~~~~~~~~~~~~

201304【フランス領ギアナ】カイエンヌ★



居心地の良いスリナムを離れ、
いよいよギアナ3国最後の国、フランス領ギアナへ!!!
南米ですが、ちゃんとフランスなのですよ~。
なんだか不思議。





フランス領ギアナといえば


・物価がバカ高い!
・治安が悪い!
・見所が少ない!





というなんとも微妙なイメージですよね。
ま、実際どんなとこか見てみたいしー、とりあえず行ってみました。










パラマリボの乗り合いタクシーを予約しといたので
運転手がホテルまで迎えに来てくれました。
南米のくせに時間ピッタシで来るというクオリティ。
さすがです。スリナム。






8:00出発で国境の町「アルビナ」を目指します。
ギューギューで3時間半、60SRD(1800円)でした。
ちなみに市バスだと8.5SRD(260円)です。やっすい!!







タクシー運転手に「パスポート!スタンプスタンプ!!」
と連呼しておくとイミグレ前で降ろしてくれます。
違う場所で降ろされると、後々フェリーでボラれたり、
ノースタンプで怒られたり、と面倒なのでご注意を。




我等は無事にスタンプを貰って、
親切なフェリー運転手に乗せてもらう事ができた。
10分くらい20SRD(600円)と良心的価格。








フレンチギアナ側の岸に着き、
入国スタンプも無事GET。
しかしここからどうしたらいいか分からずに
オロオロしていると「タクシー?」とフェリー乗客の一人に聞かれた。
「YES」とわけもわからず返事をしたみたら20分後ぐらいにでっかい乗り合いタクシーが来た。
おぉ、車のクオリティ高い。
乗り込んでみたけどタクシー呼んでくれた人は乗らなかった。
我等のために呼んでくれたのね。親切ぅー。



カイエンヌまで約3時間。
ホテル前までの送迎で40ユーロ。




え?! エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
よ、よ、ヨンジュウユゥロォ!?!?!?!
そう。40ユーロ。5000円。ぎょえぇぇええぇぇぇ!!!!
高すぎるやろ!!!!! (´゚д゚` )







ま、ここはフランスですから。
高貴な国、おフランスですから。





しかもドォォーーーーーン!!!




「CENTRAL HOTEL」ツインで75ユーロ。
ひょええええええええ!!!
この旅最高額の宿泊費ー!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

恐ろしいですフレンチギアナ。
安宿なんてないんだもん。



でも快適すぎて涙出そうでした。
アメニティでシャンプー付いてるとかナニソレ!感動!!
乗り合いタクシー乗り場にも近くて立地最高!!


※ちなみに「KET TAI」というちょい安めのホテルもありますが、
WIFI無し、ロケーション悪し、ということでやめました。






せっかくの高級ホテルでゆっくりしたいところですが
余ったスリナムドルをなんとかしなくては、という事で両替へ。
メイン通りにギラギラ光る両替屋があります。







ここでユーロも入手できたので、カイエンヌの街を歩いてみました。



が!!


カイエンヌ、ホントに見所が無い。。。 (゚Д゚)



しかも雨だし。。。
フランスっぽいオサレな雰囲気が少しはあるかもと期待してたのに。
完全に南米でしたよココは。




でも街歩きでちょっと意外な発見!!



スーパーの品揃えが日本のAEON並にスゴイんです!!!!! (*´д`*)






日本のお菓子。
しかも「いかこつぶ」「磯ひねり」って、渋い!!!





アジア各国のビールもたくさん。
なんとアサヒビールまで。
にしても4.5ユーロは高すぎますけど。。。





生姜焼きのたれ、、、
焼肉のたれ、、、





さしみ醤油、
照り焼きソース、
焼き鳥のたれ、、、
こんなの南米で見たことなーい!!




カイエンヌではスーパー巡りが楽しかったです ヽ(*´v`*)ノ











そしてごはんに関しては中華やベトナム料理が主流らしい。
ベトナムフォーを探したけど見つからず、中華料理屋に入ってみた。


そこで注文したのはなんと「サンドイッチ」!!
フランスだもんね!ここ、パンがおいしいフランスだもんねー!!!
中身は中華なんですが、サクサクでピリ辛でめちゃくちゃおいしかった♪
ちなみに20cmぐらいで2.5ユーロでした。
これはお手頃にカイエンヌを生き抜けるメニューですよ奥さん。





うまいもんも見つけられたので、早々に出国しちゃいます。
カイエンヌの川沿いの乗り合いタクシー乗り場から朝7:00に出発。
国境の街、サンジョルジュまで3時間で40ユーロ(5000円)
ノリノリなイミグレ職員に出国スタンプを貰った。なぜか手にも。





さてさてまたしても船で国境越えです。
向こう岸のブラジルはオイアポケという町。
フェリー10分で5ユーロ(600円)




フランス領ギアナの中心地、カイエンヌ。
おもしろ、、、くはなかったけど、来てよかったです。
こういう場所なんだなーと、実際の空気を感じられたので。



滞在時間20時間
使ったお金ざっと120ユーロ(16000円)



ま、2万円で1カ国追加したと思えば安いもんです。
なかなか来られる場所ではないし、貴重な経験でした。
うん。来てよかった。





学生の頃にアルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、パラグアイ、ウルグアイを2ヶ月で旅しました。
そして今回の旅でペルー、エクアドル、コロンビア、ブラジル、ベネズエラ、ガイアナ、スリナム、フレンチギアナ、を訪れました。

そうなんです。これで南米大陸全制覇なんです ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


わーい♪南米大好きぃーーー♪♪♪



■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
