

ペルーの家庭料理をみっちり習う (b´ω`d)

居心地よすぎる江田インで
ウダウダNHKを見ていると

「ペルー料理作るけど見る~?」
と嬉しいお誘い♪



ホルヘさんの妹のヒトミさん♪
やっぱり料理がすんごいうまい!!
プロフェシオナール!!!


教えもらいながらお手伝い♪



できあがったのはペルーの国民食。
「ロモサルサード」



手伝ってもらったからど~ぞ~って食べさせてくれた!
ありがとうヒトミさん!!!
外食で食べるロモサルタードなんか
比べものにならんくらいおいしかったー!!!




リマの家庭でペルー料理を習えるとは
なんてラッキーなんだー!
と感激していたら、
次の日から毎日ランチ作りを手伝わせてくれた!
もう!しっかり花嫁修業やん♪



ホルヘさんと一緒に
江田家全員分の食事を作ります。
家族、割と多いです。
時には昼、夜、朝分まで作るので
恐ろしいほど大量です。
もはや給食のおばちゃん状態!
つ、疲れた。。。





でもとても勉強になります。
調味料は色んな種類がありすぎて
巧みに使い分けてるんですけど、
私には味の違いがわからんものも多数。
ペルー人、おそるべし!



アヒ(唐辛子)も毎日違う種類を
違う使い方で調理するから
もう覚えるの大変!!
カメラとメモを片手にせっせとお手伝い!


しかしこんな色んなアヒ、
絶対日本で手に入らんよ~ (;Д;)


こちらの「イエルバ」もそう。
ペルー料理でよく使うけど
日本にはない。。。
って、そのパターン多過ぎ!!!
再現し辛い!!





そんなこんなでほぼ毎日、
ランチ作りをお手伝い。
そしていつもご馳走になってしまいました。。。
ありがとうございます 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪






日々、教わったものの一部をご紹介します。

「エスカベッチャ デ ポヨ」
ほんっとにおいしかったコレ!!!
なんとしても日本で再現したい!!


「ペルー風ハンブルゲッサ」
日本とちょっと違うハンバーガー。
トマトとスパイスがうまい!


「オユキートとカイグワ炒め」
オユコというじゃがいもと
ちょっとヘチマみたいなカイグワ、、、
どっちも日本になぁーーーーーい(泣)



「ピカンデ デ カラマール」
大量のイカの下処理が大変でした。。。
いい思い出になったけど♪



この他にもスープやら煮物やらいろいろ、、、





もうほんっとにペルー料理、楽しい!
見たこともない食材で料理するなんて
すんごい良い経験ができた気がします♪






時には宿の皆も手伝ってくれたり♪




毎日勉強させてもらって
ホントに感謝してもしきれません!!!






さて、お気づきの方もいるかと思いますが、
私、リマに滞在しすぎですね。
毎日ランチ、、、って。。。
2日ぐらいでボリビアに移動予定だったのにね。
うーん。おかしいなぁ。




沈没必至の江田イン、、、
大人気なの、わかるわぁ。
こーゆーことなのね。




さぁ、旅のルートが大激変しそうな予感です。笑


■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント

わー!やっと南米!!
なんもかんもおいしそうやね。
>まさ姉
でしょー!!!
なんもかんもおいしかったです♪

リマ、ほんとに楽しかったな~~~
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
>志望動機の転職さん
コメントありがとうございます。
これからも頑張って更新しますので
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント



