スポンサーサイト


ベネズエラ闇レート天国【最新情報】201303

リアルタイムはブラジル再入国!
北の方をブラブラしとります。

■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

201303【ベネズエラ】サンタエレナデウアイデン★




いよいよベネズエラに入国ですわよー!



マナウスのホテル~バスターミナル(TAXI、2人でRs20=1000円)
当日券で大丈夫!と思って18:00にターミナルに着くと、
19:00発のバスは、2人隣同士の席は無い!との事。
一瞬焦るも、なんとかなるだろうとバラバラの座席を購入。
実際乗り込む際にお願いしてみたらなんとかなった。さすが南米。
長距離夜行バスは安全のためにも一緒に座りたいもんね。






というわけで快適だけど極寒のバスで10時間
国境の町、パカライマに到着!
我々は歩いて国境超えしたけど、
バスやタクシーの人もいた。いいなぁ~。



イミグレでスタンプを貰いつつ歩いていると
闇両替商が声をかけてくる。
「カンビオ~カンビオ~」




私達はここで少し両替していく事にした。


公定レートは $ 1=Bs 6.5
闇レートは$ 1 = Bs 22(2013年3月)




え Σ(゚Д゚;)



えええ Σ(゚Д゚;)



ええええええ Σ(゚Д゚;)





2012年11月にもベネズエラにいたツッチー曰く、
当時は $1 = Bs 12 だったそうな。
ベネズエラボリバル、急落!!!である。




入院中のチャベスの容態が心配される今、
ベネズエラの通貨の未来に皆不安を感じてるんだろうな。



ちなみに闇レートはコロコロ変わるので
商店やカフェの値段もコロコロ変わります。
昨日までBs 10 だった水が今日は Bs 15!とか。
仕方ないですね。国が不安定な時だから。






しかし旅行者の我々からすると
闇レートがこんなに素晴らしく良いので
ベネズエラは物価がとんでもなく安く感じた!!!

(不謹慎ですいません)






ちょっと前のレートだと100円のお菓子が今のレートなら50円。
10万円の航空券が今なら5万円!というわけ。






実際闇レートで両替してボリバルで航空券を買って移動してる人も多数。
・治安悪めのカラカスに行く必要がある。
・ベネズエラ出国券しか買えない。
など、少しめんどくさい事もあるけどかなりお得なハズ!







ちなみに「産経トラベル カラカス支店」で色々と相談できます。
HP上のアドレスにはメールが届かなかったのですが、
東京本社に転送してもらって問い合わせなどしました。

チバさんという方がいて、航空券など手配してもらえます。
sayochiba@hotmail.com
このアドレスなら有効なようです。






ベネズエラは物価が高い高いと聞いていましたが、
今回、我々は闇両替でお得に旅をする事ができました。
ま、タイミング良くラッキーだっただけですが。







※当たり前だけどクレジットカードで支払ったり、
ATMから引き出したりすると公定レートが適応されるので
めっちゃ損した気になりますよ!!!要注意!






さてさて今もっとも不安定な国、ベネズエラ。
どんな旅になることやら!?!?



■ブログランキング参加中■
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント



